ジャイプール徒然記

2023/01/22 13:55

え?

今回のインド前半のジャイプール、お、お、終わり?
あっという間すぎてビビる。



なにか、やり遂げた?
息つぎしてた?
ひたすらバイクに乗ってただけな気がする 笑

なんですかね、46になって、
なんでしょ、時間管理、仕事遂行力、激減してるきがする。。
うーむ。

そんなネガティブな気づきは、置いておくか、、

13日の金曜日の夜中、ジャイプール着
3年ぶりに再開するジュエラー一家の元へゆき、
2020からの失われた時間について話し

何はなくとも命があってよかったね、ってそんな話。

モスリム地区、モスクの隣にあるジュエラーのオフィスで、コーランを聴きながら久しぶりにジュエリー仕事に集中。
これこれこれだと、描きのペンも走る。




3年ぶりのホームメイドビリヤ二

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 8562A34F-FDC0-4187-A6B1-07E01F9CD87C-768x1024.jpeg

3年ぶりの激甘スイーツラスマライ

3年ぶりでも甘かった。

 
今年の健康と幸運、そして富を願うカイトフェスティバル凧上げ祭り、夜の部に感動し

ジュエラーファミリーのガールズと楽しい時間を過ごす。

此処ではいつも、おじさんと若者、だんだんちょっとおじさん、くらいの3世代のメンズにジュエリー仕事の対応してもらっていて、(もう、メンズをはべらせまくってるんですが 笑笑)



いつか、ここの女性たちと一緒に仕事もできたらなって思う。
宗教的慣習があって、女性はなかなか仕事に出でこないのだけれど、なんとなく、夢というか、そういうイメージをもっていようと思う。

一方で、お家、宗教が違えば、ジャイプールで働く美しい女性たちも台頭してきている。
そして、女性はよくできる!笑

そんなできる女性ともお仕事しんこうしております。

4月から銀座で始める私のお店TARAの名を冠した、

「TARA 7 Tears = TARAの涙」と名付ける
7つの小さな金のハンドメイドプレートが連なるネックレスも、いよいよ仕上がりました。


慈しみの涙シリーズということで。
TARA Tearsシリーズ。

美しいブルーサファイアとの出会い

エナメルの新作も仕込んでいます。


White Luna Ringも素晴らしかった。

定番の刻みフープピアスも少しずつですが作っています。

職人さんの粒金細工のロウ付けの様子を見せてもらいました。
1つ1つシンプルな道具、シンプルな方法で仕上げるものたち。

4月にお披露目です!

お店オープンのために家具の倉庫へ

倉庫もでかけりゃ
ガネーシャもでっかい。

お店に飾る古いキャンドルスタンドも大量に買い付け。
猫さんが検品してくれました 

音楽の神様、サラスワティさまとの出会い
音楽に従事するうちの旦那さんに持ち帰ろう


からのからの、かれこれ12年前に?訪れたInjiriのChinarさんを再訪。
ものすごく素敵な空間。

4月にInjiriの素敵コレクションのオーダーイベント開催します!
また詳しくはお伝えしますね。

今や世界的に有名となったInjiri 。
新しい大きなアトリエを構えて、その成長の凄まじさを実感。

すごいなぁ、嬉しいなぁ思うと同時に、
私の変化、成長のしてなさを思い、なんだか劣等感バイマサミも発動。

いやいや、これからだから。
大きくなることが目的ではない。
描くこと、続けること、挑戦すること、経験すること、それが誰かを喜ばせること。

それをモットーにやっていきます。

現状満足ではなく、こうして劣等感を感じることも大切なんですね。
劣等感が瞬間の焦りを生み、いや待てよ、と自分の位置を再確認させてくれる。
あんた、誰と比べてんの?って。
そこじゃないだろ、ってこっちでしょ?って。

などなど徒然、書ききれない程の思いを一旦ジャイプールにのこして、

などなど徒然、書ききれない程の思いを一旦ジャイプールにのこして、

今ゴアに向かう飛行機の中です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 00CDD2A1-BB99-4A94-AF89-8CF3EF181FC7-576x1024.jpeg

職人さんにジュエリーを作ってもらう待ち時間を有効活用して、
ゴア、そしてムンバイをエクスプローラーです!

Blog by Masami

猫狂い、旅を愛するTARA主宰。
Jaipur Jewelry by Masamiデザイナー。
美しい人、美しい手仕事を求めて東奔西走。
銀座の裏通り、猫の額ほどの小さなサロン に収集しては
徒然綴っております🖋